[debian-users:03781] 質問 :Cut&paste

  溝口です。いつも皆様から有益な情報を提供して頂き、ありがとうござ
います。
  さて、前回質問した X上でのマウスの動作についてなんですが、根本は
 Xサーバーのインストールに問題があったようです。
 ★gpmは正しく設定してありました。
  ★以前のように、"ln -s XF86_Mach64 X"をやっていたので、動作が変に
  なったんじゃないかと思います。
  それで、xbaseをインストールし直しました。その結果、
  ★カット&ペーストは, 不思議なことに,一般ユーザーでログインした
  場合は、大丈夫です。ですが、rootでログインした場合は、ダメです。
  ドットファイルでrootと一般ユーザーの動作を変えるようなことはし
  ていないのですが。
  ★xdmはあっけなく使えるようになりました。
質問  X上でマウス操作による「カット&ペースト」を行いたいのですが,
  一般ユーザーでログインしたときにはちゃんとできるのに,rootでログ
  インしたときにはできない。特別な ~/.Xsessionファイルは使っていま
  せん。どこに問題があるのでしょうか。
  今回の経験で分かったことは、分からないことがあったらマニュアルを
読め,とよく言われますが、実際はなかなか難しいことです。問題が発生
しても、あの膨大なマニュアルの中のどれを読めばいいのか、がまず分か
らない。初心者には,マニュアルは使いにくい。
  Xのインストールに問題があった,と分かったのは,鵜飼さんの FAQ集
ホームページを見てでした(このメールは,なるべくFAQ集を作りやすく
することを考えて書いたのですが,効果はありそうでしょうか)。

              溝口 直樹/KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx