[debian-users:03780] Re: Debian 参考書

  吉山@神戸大です.

I received from kycyhoki@xxxxxxxxxxxxxxxx on 01 15 , 1998.

+ FreeBsd をつかっているのですがしかしわけあって Linux もさわりだした
+ のですが評判どうり、なんでもありの Linux で大変困惑しています。

  私もバイト先では FreeBSD ユーザだったりします.面白みはありませんが,
システムの総合性は「さすが」と言えるかも知れません.
  でも,何でもありの Linux に慣れると,楽しいですよ,これが.(^^;
「うわ,こんなんまであるわ」という日々の驚きがいいのです.

# defrag を見つけた時には笑ってしまいました.

+ しかし、その分情報も豊富でなんとかやっているのですがディストリビュー
+ ションがいろいろあって、そのなかでも debian はまだ情報がすくないよう
+ で、でとりあえず手元に参考書としてDebian のインストール本でもおいと
+ きたいとおもっているのですが?なにかいいものがありますでしょうか?お
+ しえていただけないでしょうか。

  適当な書籍というものは,まだありません.出そうという話はありますが,
Debian-2.0 (hamm) の登場以降の出版になってしまいました.
  日本では Debian-JP があるので,「そこを通さないと」という風潮がある
のでしょうか,Slackware みたいに誰でもインストール本を書くという事がま
だないようですね.

  例外として,Debian GNU/Linux 1.3.1 with JP package(だったっけ?)と
いう CD-ROM パッケージがあり,その中にユーザーズガイドがあります.これ
が,日本語による Debian 参考書の最初のものと言えるでしょう.

+ 今悩んでいるのは、ppxp と telnet なぜか、隣のマシーンからdebian に
+ ログインできません、接続はするのですが login がでません?inetd.conf
+ には telnet はあるし、inetd も動いているのに?

  tcpd を使ってアクセス制御をしているからでしょうか.接続したいマシン
を /etc/hosts.equiv に登録すれば解決するかも知れません.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp