[debian-users:03856] Re: Window Manager

Z番長です。

> + よくわかりませんが、Xの誤称だと思います。そうゆー呼び方をするから、全
> + く違うコンセプトで作られた Windows と対比されてしまうんだよね。齒痒いっ
> + たらありゃしない。
> + ごくまれに X を X Windowsと書く人がいますが、マジでキレてしまいます。
>
>   正確には "X Window System" でしょうかね?
>   これで固有名詞なので(man X 参照),同じ書くなら全部書いた方が正確で
> すし,書かないなら X とか X11R6 とかで済ますのもいいでしょう.欧米人の
> 名前だけを呼ぶのと同じ感覚でしょうか.

いや、単に長くて言いにくいからじゃないでしょうか?
あと、書籍に「X Window」と書くのは、X Window Systemを連想しやすくする
ためじゃないのかな?

>   …しかし,困ったこと?に,欧米人でも "X Windows" と書く人がいます.
> http://www.uk.linux.org にも X windows の文字列があります.

まさか、複数形?そんなことはないか。

> # Windows は M$ の登録商標?

愛用のelispにwindows.elがあります。Emacsの画面分割状態を保存して、再起
動したときに、前の画面分割状態を復活させる超使えるelispです。作者によ
ると「Windowsとは違う」の信念で名付けたとか。許可がとれたらdeb化しよう
かなとも思っています。