[debian-users:03872] Re: `X' is a `Window-System' (was Re: Window Manager)

In <199801191614.BAA06612@xxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:03855] Re: Window Manager, Jan.20 '98 01:13 JST
inoue@xxxxxxxxxxxxxx says:
=     やっぱり、単に「X」と言うことにします。はい。
=     「X だけじゃわからないかな、でもX Window Systemって言うのは
=     めんどくさいな。」と思ってに「X Window」と言っちゃうと結局、中途半端
=     で変なイメージを与えちゃうようですね。
=     「X」「X」って言ってて、「Xって何ですか?」って聞かれた時に、
=     よくぞ聞いてくれました、「それは X Window Systemなのです。」って
=     言った方が印象的だろうし。=^_^;=
=
=     「で、X Window Systemって何ですか?」

`X' という名前の `Window System' だから、`X Window System' です。
単に `X' だけでも文脈から何をさすかはわかると思いますが、
`X11' と書いておけば、「ああ、X Window System の version 11 の
ことを言っているんだな」と、まずまちがいなくわかると思いますから
大丈夫でしょう。

=     これ、酔っ払っている時などに書いてしまったりします。
=     すぐに、「Windowsの呪縛が....」などとフォローする羽目になりますが。
=     Windows使ってると、けっこうこの呪縛は強いです....

`Windows'は Mircoなんちゃらという会社がだしてるOSもどきの
へんなソフトウェアの名前です。

... というように覚えておけば間違いないと思います ;-)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence