[debian-users:03879] Re: Generate JE dictionary from gene.txt

鴨志田です.

>From: Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> ■■■■■■■■■■ 『英辞郎』は転載禁止です ■■■■■■■■■■■■■

> ゲゲー。ここ3ヶ月くらい全くアクセスしていないから、久しぶりにアクセス
> してみようかな。アクセスしていないのは、バックアップ漏れで、Nifty4U+の
> バックアップが不十分だったため、アクセスできなくなったからです。deb化
> してあれば助かるんだけど。

Ver.3 がどんどん再アップされています.

> で、英辞郎は、一つのファイルでしょうか?どれをdownloadすればよろしいの
> ですか?フリーなのかシェアなのか?用例などがどれくらい詳しいのか?語数
> はどれくらいなのか?気になる点は多いです。できれば、一語の出力例を見せ
> てくれるとありがたいのですが。

現在の英辞郎はアルファベットの頭文字毎のファイルになっています. フリー
ですが,上記の通り転載禁止で,誤植などが修正されたら電子辞書として発売
されます(^_^;).

例をここに出して良いのか判断できないので勘弁してください. 形式はテキ
ストで, grep で検索できるようになっています. つまり,一行に見出し語
と説明が入っています.

語数はどのくらいなのだろう..... かなり強大になりすぎて基本辞書(小辞郎)
に切り出したり,専門用語辞書(専辞郎)を別に用意したりと,かなりあるこ
とだけは確かです.

私は英辞郎を全文検索で使用しています. glimpse を呼び出すような elisp
を書いたので mule 上からも使用できます.

---
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A