[debian-users:03900] About mkrboot

こんばんは.八木@横浜と申します.はじめまして.

最近Linuxを自分のマシン(FMVDESKPOWER SE)にいれようと重いあれこれディス
トリビューションをいれていましたが最近Debianに落ち着いています.

先日レーザ5から出ているDebianパッケージを購入し,インストールしたのですが
パッケージの mkrboot をいれようとすると”このパッケージをいれるには fdos
がいるけどCDROMにはないですよ”と言われてしまいます.これはどういうことで
しょうか??たしかにCDROMのなかにはいっていないようですが・・・このパッケ
ージはブートディスクを作成するものみたいなのでぜひいれたいですし,標準でい
れるようになっているのですが・・

あと,自分用の環境構築のためにシェルスクリプトを勉強したいと思っているの
ですが何かよい本ございませんでしょうか??
ご教示いただければ幸いです.

それでは.