[debian-users:03907] Packaging

香田@徳島大学です。

今どき誰も使わないでしょうが jdvi2kps のパッケージを作りました。
附属の aflatex と,これに必要な PostScript 用の TFM ファイルも
aflatex, pstfm というパッケージにしました。
(aflatex なんて知ってる人は今じゃほとんどいないんでしょうね)
中途半端なパッケージですが,bo, hamm ともありますので,興味のある
かたはご自由に利用ください。
aflatex なんか,かなり危ないことしてますから十分注意してください。

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/local/debian/jdvi2kps

そこで本題ですが,パッケージを作るとき既存のパッケージを色々参考
にしたのですが,素人故の疑問に幾つかぶつかりました。

* postinst で texhash する場合,postrm でも texhash しなくてよい
のでしょうか?(少し見たのではやってないように思えました)

* aflatex は texmf.cnf に修正がいるので ptexconfig を修正して
aftexconfig というのを(/usr/lib/texmf/aflatex/aftexconfig)
作って postinst で動かしています(重大な誤りがないか心配!
なにかあればご教示ください)。こういうときも postrm で texmf.cnf
から該当箇所の削除をしなくてよいのでしょうか?
(これもやってないように思えました)

* jdvi2kps のソースから jdvi2kps と aflatex が作れるので multi
package (こういうのが multi package なんでしょうね?)しようと
deb-make で multi package を指定しても control.multi, rules.multi
ができませんでした。何故?

* platex や ptex-jtex は recommends ptex-bin, platex-base となって
いますが /usr/bin/platex -> /usr/bin/virptex なのに depends でなく
て問題ありませんか?

ほんのひとつふたつのパッケージを見て言っているので誤解等あっても
ご容赦ください。

# こういうのは devel な話題になるかもわかりませんが,Debian を
# 使う以上,自分でインストールするにしてもパッケージ化してやる
# 方が便利だと思いますから,もっとパッケージ化の情報があっても
# いいと思います。

				平成10年1月22日(木)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546