[debian-users:03949] About Boot message

こんばんは やぎ@横浜です.メールの送り先を学校に変更しました.

初歩的な質問ですが,boot時のメッセージをファイルなどに保管してちゃんとみ
たいのですがどうすればよいのでしょうか?Boot時にみようとしているのですが
はやすぎてわかりません.Boot時のモジュールの組み込みはどのファイルでおこ
なわれているのでしょうか??自分でシェルスクリプトをおいかけてさがしてい
るのですが・・・使用ディストリビューションはDebian 1.3.1r6 with JP
Packageでカーネルは2.0.29です.ご教示いただければ幸いです.