[debian-users:03951] [ANNOUNCE] New Bug Tracking System for Debian JP Project

NEW BUG TRACKING SYSTEM for DEBIAN JP PROJECT

やなぎはらです。

Debian JP Projectでは、これまでDebian JP Packageのバグ報告は、
Debian Users ML へ所定の形式で報告してもらい、
ホームページで公開しているバグ一覧は私が手動で登録、更新してきました。

しかし、その作業も私個人の本業が忙しくなるにつれて
重荷となり、昨年末あたりからバグ一覧の更新がとだえていました。

そこで、Debian JP Projectでも本家Debian Projectが使用している
Bug Tracking Systemを利用できないかという事になりました。
そこで、Bug Tracking Systemのパッケージを入手し、
Debian JP Projectで運用するための修正を加え、
昨年末あたりから開発者の間でちょこちょこテストを重ねてきました。

試験運用も特に重大な問題が起らなくなってきたので、
まだバグが潜んでいるかもしいいれませんが、
そろそろ本運用に入ることにしました。

本運用に入るにあたって、これまで報告され、未解決、未登録だった
バグは全てBug Tracking Systemに登録してありますので、
問題ないと思いますが、もし、登録されていないバグをご存じの方が
いらっしゃいましたら、次の要領で、どんどんバグ登録するよう、
お願いいたします。

バグ報告し、できるだけDebian JP Packageの品質を上げていきましょう。
その後、Debian JP PackageはDebian Projectへ提供されます。

では、バグの報告手順です。

----[ バグ登録の仕方]---

Debian JP Packageのバグ報告は、これまでの debian-users@debian.or.jp
から "submit@bugs.debian.or.jp" に送付するように変更になりました。

バグ報告の形式は、あまりこれまでと変更はありません。
Package:, Version: を記載するようにし、できるだけ詳細に
発生したバグの内容をメールに記載してください。

例えば、kterm_6.2.0-8パッケージのバグを報告する場合、
次のようになります。