[debian-users:04007] Re: useradd でのユーザー名の長さについて

市川です。

Susumu OSAWA さんが Wed, 28 Jan 1998 03:09:57 +0900 頃
<19980128030808Z.susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx> で書きました。
:>
:>   大沢です。

リプライありがとうございます。

:> > > 長いユーザー名が必要なのは、バーチャルドメイン用ユーザー名ということで
:> > > ドメイン名をユーザー名としたいのです。
:> > > # 最大 260文字程度!?
:> >
:> >   こういう目的なら/etc/aliasesにずらずら書けばいいんじゃないですか。
:>
:>   こういう目的と勝手に考えてしまったけど、よく考えると使えないかもしれ
:> ないですね。

メールのアドレスじゃないんで使えないですね。

実際には、ftp, telnet のユーザー名として使いたいだけで他の事は考えて
無いです。

ユーザー名とドメイン名を一致させることで管理を楽にしようと思ったんですが、
ちょっと簡単じゃないですね。

:>   その場合はuser nameの長さを規定している定数(L_cuseridとか
:> UT_NAMESIZE、ほかにもあるのかな?)を書きかえて、login nameを参照してい
:> るバイナリを一つ残らずコンパイルしなおせばいいと思いますが、やらないほ
:> がいいでしょう。

ソースはみてませんが、/etc/passwd /etc/shadow を長いユーザー名にして
みると8文字を超えても識別してくれたので useradd さえどうにかなれば
という簡単な気持ちでした。

ソースをいじってやれば実現可能なことは分かっていますが、予期せねトラブル
は避けたいので既定値の変更程度のものならと考えていました。

 OCN代理店を始めました。OCNオンラインサインアップ申込コード:98970000
NEC販売店    NovellAuthorizedReseller-J    MicrosoftCertifiedProfessional
市川倫教(JR6LKN)@株式会社アクシス     _/_/       _/  _/   _/  _/     _/
E-Mail: ichikawa@xxxxxxxxxxxxxx      _/  _/       _/_/    _/  _/
        LDD00557@xxxxxxxxxxxxxxxx  _/    _/       _/     _/   _/_/_/
北九州市八幡西区瀬板1-16-1       _/_/_/_/_/     _/_/    _/         _/
Tel. 093(603)8711              _/        _/   _/  _/   _/  _/     _/
Fax. 093(693)1222            _/          _/ _/    _/  _/    _/_/_/   CO., LTD.