[debian-users:04112] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

  吉山です.

  私の今のお勧めパッケージは,話題の新ブートローダ「grub」です.
  Linux の ext2 filesystem を理解してくれるので,通常のファイルとして
セーブした設定ファイルを起動時に読みこむ事ができるので,カーネルを再構
築してインストールしても,LILO のように MBR やパーティションの先頭ブロッ
クを上書きする必要がありません.勿論,Win, DOS, FreeBSD, GNU Hurd など
の各種OSも起動させる事ができます.
  また,起動時のセレクト画面はメニュー形式になっていて,カーソルキーで
選択する事ができます.また,メニュー画面で設定ファイル自体を編集する機
能もあり,確実かつ柔軟です.更に,Linux の bz カーネルの起動やカーネル
パラメータの引渡しなど,LILO と同等以上の機能を提供している,新世代の
フリーソフト最強のブートローダと言えるでしょう.

# hamm で標準にならんかなあ…

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp