[debian-users:04166] xdm&tcsh(about LANG etc)

610CTというノートでhammしている金原といいます。

subの件、xdmとtcshを併用時の環境変数設定の方法を
教えてください。
本件、Debian固有の問題ではないと思ってはいるのですが、
/etc/X11以下のファイル群をどういう風にカスタマイズすれば
良いかわからないため質問させてください。

##困っている点##

1. ウインドウマネージャ(afterstep,WMaker...)においてpopupメニュー
   経由でxman等を起動するとLANGが反映されない。
   (kterm等shellからの起動は反映される)

2. 1と同様、ktermも毎回 setenv LANG ja_JP.ujisが必要。
  (kterm -ls でもいいんですが、スリムな方法を追求したい)

##やってみたこと

1. man xdm を参考に

   cp /etc/csh.login ~/.xsession

   したが、ログインできない(xdmでのloginを繰り返す)。
   ~/.xsession-errorsには、メッセージなし。

2. ~/.xsessionを以下だけにした。

#!/bin/tcsh
exec /bin/sh ~/.xinitrc

~/.xinitrcを以下だけにした。

export LANG=ja.JP.ujis

結果的には1.と変わらない。

#特に、xdm+tcsh環境で工夫されている方がおられましたら、
御教授いただければ幸いです。