[debian-users:04194] Re: userlink + PPxP

  吉山@神戸大です.

I received from yoshi@xxxxxxxxxxxxxxx on 02 09 , 1998.

+ 吉永@千葉です。:-)
+
+ 》From: yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA)
+ 》Subject: [debian-users:04189] Re: New Package (Re: [debian-devel:02738] userlink-source_2.1.68-2 uploaded to master)
+ 》Date: Sun, 8 Feb 1998 23:22:57 +0900
+  > # userlink + PPxP って本当にいいですよ.
+  > # できれば世界中の Linux user に使って頂きたい.
+
+ userlink + PPxPはどの辺が良いですか?
+ ぜひ教えてください。

  いろいろ ppp-2.x より利点がありますが,代表的なものを挙げます.

・ユーザプロセス PPP
  userlink ドライバによって,生のパケットをファイルから取得した PPxP
  プロセスがシリアルリンクを叩くという方法を取っています.
・ppp-2.x より高速
  生のパケットを userlink がやりとりするだけという簡単な実装でカーネル
  の作業が少ないためか,この方式の方が ppp-2.x よりも1〜2割高速のよ
  うです.
・フィルタ機能
  IP マスカレード機能やフィルタ機能があるので,セキュリティの向上に役
  立ちます.
・一般ユーザでの使用
  ユーザが PPxP を使用する事を前提に実装されているので,PPP 接続のため
  に root になる必要がありません.ユーザ毎に自前の設定ファイルをホーム
  ディレクトリに置くようになっています.また汎用の設定ファイルを /etc
  に置くこともできます.
・qdial
  qdial という初心者向けの簡単設定モードがあります.おそらく,9割以上
  のケースにおいてこれで接続ができるでしょう.
・モデムやプロバイダのデータベース
  各種モデムや ATerm などの TA のデータベースがあります.また,nifty
  や justnet などの設定ファイルもあります.
・各種コンソール
  PPxP は基本的にはデーモンプロセスとコンソールプロセスの2つから構成
  されています.コンソールにはターミナル版,X 版,Forms 版,Tcl/Tk 版
  があり,気に入ったものを選択することができます.また,ターミナル版や
  Tcl/Tk 版には日本語モードがあります.Tcl/Tk 版にも qdial があります.

  私も最初に PPP 接続に苦しんだ記憶があります.PPxP はそうした苦労を過
去のものにしてくれるでしょう.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp