[debian-users:04235] UUCP document by Debian

小島基靖と申します.
祝!! Debian環境で UUCP接続ができるようになりました.

UUCP 接続を試行錯誤していた時に,/usr/doc/uucp/README.gz
という UUCP 設定文書を訳しました.こういうのは,このメイリングリスト
に流していいのでしょうか?

131行ぐらいの短い文書ですが,Debian用の設定文書なので Debian で
UUCP 設定をする人には,とても参考になると思います.

UUCPとは?
 UUCP(Unix to Unix CoPy)接続は メイル,ニュースの読み書きが主体の人に,
 お勧めの接続方法です.
 # UUCP接続ができるかどうかは,プロバイダによります.

 メイル,ニュースのやり取りなら,PPP 接続の上で POP3, NNTP を利用する
 よりも通信接続時間が短くできます.
 正確に計ってませんが 体感的には,2/3 〜 1/2くらいになるようです.
 28.8K モデムで 全fj, japan(japan.binaries,japan.fetishを除く) の
 ニュースを取り寄せるのに一日 10〜20分くらいの接続しかかかりません.

 設定するのは,UUCP自体と sendmail(メイル), inn(ニュースサーバ) の3つです.
 UUCP の設定のドキュメントはあまり見当たりませんが,

   http://www.st.rim.or.jp/~fuku/linux/uucp/uucp.html
   「Networking Linux」 アスキー出版
   uucp パッケージの /usr/doc/uucp/README.gz

 を参考にしました. PPP接続の設定は,以前のまま利用しています.
 メイルも,ニュースも自動で取り寄せできるようになり,今のところ
 快適に動いています.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx