[debian-users:04236] undefined reference to `sqrt'

西本です。

ちょっと場違いで恐縮ですが、

--
#include <math.h>

main(){
  sqrt(2);
}
--
このプログラムを gcc test.c というコマンドでコンパイルすると
/tmp/cca005481.o(.text+0xb): undefined reference to `sqrt'

ちゃんと math.h 入れてるのに、おかしいなぁ。
なにか特別なオプションを付けなければならないのかな。
manしてもinfo読んでもそれらしい情報が見つからなかったです。
purge&installしても同じでした。