[debian-users:04299] Re: 学校の unix とファイルの同期をとりたい

こんにちは. しまだと申します.

西本さん>
> 学校の SunOS muse11 4.1.4 1 sun4m とファイルの同期を取り
> たいのですが、どのような方法がありますか?

私は tar で固めて scp で転送してます.
# いま気付いたけど scp -C -r でもできるのか…
双方に ssh がインストールされているなら, scp を使うのが
安全だと思います.

> 自宅で sun につないで、ftpする手がありますが、学校の
> ~/sync ディレクトリにあるファイルを再帰的に debian にコ
> ピーしたいのです。

すでにご存じかもしれませんが, 再帰的にftpするのであれば,
・ncftp
・wget
あたりを使うというのはいかがでしょうか.

ncftp だと ncftp -u USERNAME host.domain.jp として,
get のときに get -R DIRECTORY とすれば再帰的にとってくれます.

wget では,
    wget -m ftp://USERNAME:PASSWORD@xxxxxxxxxxxxxx/DIRECTORY
でとれます.

ほかにも, 同期をとるのであれば rsync あたりでもできそうですけど,
やったことがないので何ともいえません.

> そしてコピー終了後、コピーが終わった
> sunのファイルを削除したいです。

さすがに, そこまでするとなると, 専用の同期とりツールが必要に
なってくるでしょうけど, あるのかなぁ.
ちなみに私は ssh で rm を実行してます.
(sloginしてる場合は, そこで rm してます)

--
しまだ みつのぶ%あんまりDebianとは関係ないかも…
shimada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx