[debian-users:04298] 学校の unix とファイルの同期をとりたい

西本です。

学校の SunOS muse11 4.1.4 1 sun4m とファイルの同期を取り
たいのですが、どのような方法がありますか?
自宅で sun につないで、ftpする手がありますが、学校の
~/sync ディレクトリにあるファイルを再帰的に debian にコ
ピーしたいのです。そしてコピー終了後、コピーが終わった
sunのファイルを削除したいです。