[debian-users:04303] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

sphere@大阪3webnet です。

In article <19980212193553Q.matsuda@xxxxxxxxxxxx>,
On Thu, 12 Feb 1998 19:35:54 +0900,
	MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> どもです。(^^)

どうも^^;

> Linkname: [linux-users:14500] Re: serial portにつながったmidi音源
>
> に、情報があります。
>
> 上記投稿に記されている
>
>    Linkname: http://crystal.apana.org.au/ghansper/MidiAxis.html
>
> ですが、しょっちゅう落ちているようですので、上記ページから入手
> できる、OSS/FreeのPatch とコネクタの作り方(?) のドキュメントを
> 一時的ながら以下に置いておきます。

> [...]

おっしゃるとおり^^;繋がらなかったので、松田さんのところから取らせていた
だきました。

早速ドキュメントを読んでトライしたのですが、いつものように make xconfig
としていたら必要なパラメータを設定する項目が見当たらない^^; 仕方なしに
/usr/src/linux/drivers/sound で make config したところ、それでもコンパイ
ル時に未定義のマクロがでる。どうやらこのパッチが作成された時期が、sound
driver のコンフィグ周りが変更される以前だったための不具合のよう。一旦設
定した値を昔ながらに /etc/soundconf にセーブしておき、必要なマクロだけ
local.h にコピーすることで対処しました。

AWE のパッチもあてていることもり、サウンドドライバはモジュール化している
ので、再起動なしにテストできます。結果はバッチリです^^; MIDI ポート経由
では /dev/midi00 、シリアルポート経由では /dev/midi01 がそれぞれ出力デバ
イスとなっていました。これですっきり^^; 松田さん、ありがとう。

久しぶりに AWE で音を鳴らしてみましたが(フォントは synthgs.sbk)、なかな
か音がいいですね。TiMidity からの音に慣れた耳には、透明感のある音に感じ
られました。chaos 12MB フォントも AWE で聞いてみたいもんですが、onboard
の 512KB のメモリだけではねえ(どこで増設メモリは売っているのかなあ)。

--
sphere@xxxxxxxxxxxxxxx