[debian-users:04347] Re: related menu

afterstep-i18n のメンテをしてる鍋谷です。

kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Atsuhito Kohda) writes:

> 香田@徳島大学です。
>
> menu を以前教えていただいてから便利に使っているのですが,
> 見落しや感違いがあるかもわかりませんが,ちょっと気になる
> ことについてお願いします。

バグ報告されてはどうでしょうか?もし、バグという程大げさでないのでしたら、

Severity: wishlist

を付けて、ああして欲しい、こうして欲しいと言うのをとりあえず
言ってしまうと良いと思います。
# 後は、developer さんが判断してくれますし。

以下 Reporting.html からの抜粋です。
severityレベル

特に重大なバグを報告する場合や、単に将来的な要望について報告する場合、
報告を行う時にそのバグの severityレベルを設定できます。しかし、これは
必須ではありません。あなたが設定していなければ、開発者があなたの報告
に対して適切な severityレベルを指定します。

severityレベルを指定するには、疑似ヘッダにPackageやVersionと一緒
に、 Severity: severity行を付けてください。使用できる severityレ
ベルは、 developers' documentationに記述してあります。

> afterstep-i18n は menu に対応していて嬉しいのですが端末型の
> アプリが xterm を使う設定になっています。どうせなら kterm
> を使うようにしてくれた方が嬉しいように思うのですがいかがで
> しょうか。(それともユーザがやることですか?)

その通りですね。そこまで気が回りませんでした。
次回には、kterm に変えてみます。
# kterm の利用率は本当に 100% なのでしょうか?

ちなみに /etc/menu-methods/afterstep の中の
text=      "  Exec    \"" $title""ifnempty($hotkey,"&"$hotkey) "\" exec " \
              "/usr/X11R6/bin/xterm -T \"" $title "\" -e " $command "& \n"
部分を kterm にして、update-menus を実行するだけで修正できます。

--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士前期課程2年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx