[debian-users:04353] Re: What is ``System Administration''. ( was Re: お勧めの管理スクリプトはありますか? )

おはようございます、とみもとです。

"Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんがおかきになりました
<199802170916.SAA03370@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> につきまして

> =   具体的に何をしたいというものはなくて、「システムの管理とはどんなことをす
> =   るべきか」という疑問が一番なんですごく返答に困るないようですがよろしくお
> =   付き合いください。
>
> このくらい抽象的になるとなかなかFollowもつかないようですが、少し私
> の考えていることを書いてみましょう。

大変参考になりました、ありがとうございます。また、ご指摘のように質問内容
が抽象的すぎて皆さんが返答に困るような内容であることは反省しております。

ちょっと元発言をなぜ行ったかの原点を書きます。

小学生のころマイコンブームというのがありまして(15年以上も前)そのころ
にはじめてコンピュータというものに触れました。そのころからUN*Xは当然存在
していましたが、去年ぐらいまで触れたことがありませんでした。パソコン暦は
"P6SR2->X1G->98->DOS/V"といわゆる「パーソナル」な環境でシステムの管理とい
えば、
  ・消え残ったテンポラリファイルの削除
  ・ソフトウェアのインストール・アンインストール
  ・周辺機器の増設
などしかしたことがありませんでした。マルチユーザでサーバとしても動く機械
のシステム管理を行ったことがなかったために導入後に活用していくに際して今
まで以上にシステムに対して手をかけてやる必要を感じました。

で、Webで検索したり書籍を読んだんですが「システム管理を行う必要はある」と
か「管理のためにcron等のツールが用意されている」とかの説明はあるのですが
実際にどのようなものを用意してやればいいのかがまったく見えてきませんでし
た。

そこで..

> やっとけば、はい、OK」というものは基本的には存在しません(もちろん、
> 汎用的に通用する管理taskはあるでしょう)。

こういう「汎用的に通用する管理タスク」が deb になっていないかなと思いまし
た。一応自分では探したつもりなんですがそれらしいものが見つからずに一度断
念したんですが、「単純にdeb化されていないだけでどっかのftpサイトにはある
んじゃないか?」と思いWeb検索やそれらしいサイトを覗いてはみたんですが見つ
けることができませんでした。

それでも、無いわけないと思い今回の質問にいたったわけです。

#すみません前置きだけでずいぶん長い内容になってしまいました。

> かったりします。「WIMPsはAdminではない」という好例でしょう。NTでは

本題とそれますが"WIMPs"って何の略ですか?

#ご指摘の"ok"押すだけの意図ではありません必要に応じてちゃんとカスタマイ
#ズするつもりでした

> そういう意味では、汎用的な管理taskの定型化のために既存の管理スクリ
> プトを探すと言うのは、省力化という点で良いことですが、それが必ずし
> も、とみもとさんの求めているものであるかというと、それはなんとも言
> えないということは理解しておく必要があると思います。
>
> ですから、むしろ、
>
> =   たとえば僕は、アスキーから出ている"UNIXシ
> =   ステム管理者入門"の6章を参考にしてユーザの増減とディスク使用量の変化をレ
> =   ポートするスクリプトをcronで自動実行させています。
>
> というような事をこつこつ積み重ねていくことの方がより重要であると考
> [...]

確かにご指摘の通り、自分でやってみてはじめて身につくものだとは思ったんで
すが、あまりにも今まで使用していた環境と異なっていたために「何か参考にす
るスクリプトなりがないとどうしようもない」と感じてしまいました。

> 管理taskは大雑把に次のように分類できます。

ここからの部分は大変参考になりました。自分のシステムをもう一度検討して考
えます。

--日替わりマーフィーの法則--
ラスキンの製造業の法則
  少し質が悪い製品を作り、少し安く売る人間が必ずいる。