[debian-users:04374] Re: What is ``System Administration''.

西本です。

> 「Debianだ、Unixだ、管理しなくちゃ」というように、「はじめに管理あり
> き」ではなく、まず、自分がそこでなにをしたくて、そのためにどういった
> ことを「おさえて」おきたいか、ということを整理することが有効なシステ
> ム管理のための第一歩だと申し上げたいのです。そこまで「自分にとっての
> システム管理」というのを明確にできれば、「○○ということをしたいんだ
> がそのようなツールはあるだろうか」というように質問も具体的になるでしょ
> うし、そうなれば「ああ、それなら...」とfollow-upもつきやすくなるので
> はないかと思います。

僕も linux が軌道に乗らないとき、「システム管理って何?」という疑問を
持っていました。この話は本当にためになりました。これこそが ML の良いと
ころですね。

> =   本題とそれますが"WIMPs"って何の略ですか?
>
> ``Window, Icon, Menubar, and Popup'' だったかな。典型的なGUIのコンポー
> ネントです。転じて、このようなUser Interfaceにたよらないと何もできな
> いような人間を皮肉って言うときに使います。

そういう用語もあるんですね。今思うと、windozeから抜けてよかったと思っ
ています。前寺さんの ComWin のような「ターミナルエミュレータ&シェル」
もあります(そのころ愛用していました)が、基本的に全面的に GUI の世界な
ので、windozeだけではWIMP より成長しないと思っています。CUIだとスクリ
プトで複雑な処理も簡単にできるのがうれしい。

#ところで、そういう用語ってどこから仕入れるのでしょうか?

> んが、少々軽率な書き方だったかもしれません。(なにしろNTと、その「自
> 称Admin」達にはさんざん泣かされてきたものですから(^^;)

NT の root は、「Admin」っていうログイン名でしたっけ?
NT は持っていないので知りませんが、システム管理もすべて GUI でできるら
しいと聞きました。それだと本当に細かい設定とかできるのだろうか。

> Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence

Nifty FGALTS でも会ったような気がします。