[debian-users:04391] Re: What is ``System Administration''.

今日はftpでアップデートできないみたい。

>	 Takashi Nishimoto <g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

Nishimoto> やっぱりね。
Nishimoto> たとえばfind コマンドに相当することを GUI でやろうたって不可能に
Nishimoto> 近いと思います。
Nishimoto> ディレクトリ内のすべてのファイルの1行目を抜き出すこともしかり。

「なんでもかんでも」GUIでやることはできない、ってことですよね。
Macintoshだってそうでしょうし。AmigaだとShellを起動して(Windowsで
DOS窓を動かしたような感じ)、ぱかぱかコマンドでやっちゃいます。

少し話題を戻して。Debianのパッケージぐらいになると、ログのローテートの
仕掛けまで入れてくれるので、すごく楽です。ここらへんの仕事も本来は
システム管理者がいちいちやるものですよね。

セキュリティホールを修正したパッケージに入れ換えることも、Debianなら
楽々ですし(こちらが大きいな)。

というわけで、Debianは、システム管理者のお仕事をかなり減らしてくれて
いると思うのですが、いかがでしょうか。

トラブルがおきたときには、システムの構造を把握してコマンドを駆使する
必要があるので、完全にブラックボックスにしておけないのですが。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄