[debian-users:04434] Re: What is ``System Administration''.

西本です。

> 「なんでもかんでも」GUIでやることはできない、ってことですよね。
> Macintoshだってそうでしょうし。AmigaだとShellを起動して(Windowsで
> DOS窓を動かしたような感じ)、ぱかぱかコマンドでやっちゃいます。

Macintosh には「コマンド」という概念は無いと聞きましたが、実際のところ
はどうなのでしょうか?GUI で処理できない問題が起きたときとか。

Amiga は触ったことがないのでよくわかりませんが、独自の OS を持っている
のでしょうか?

#完全に脱線してますね

> 少し話題を戻して。Debianのパッケージぐらいになると、ログのローテートの
> 仕掛けまで入れてくれるので、すごく楽です。ここらへんの仕事も本来は
> システム管理者がいちいちやるものですよね。
>
> セキュリティホールを修正したパッケージに入れ換えることも、Debianなら
> 楽々ですし(こちらが大きいな)。

その通りです。以前 RedHat を使っていましたが、当時は日本語パッケージは
rpm になっていなかったから、rpmの利点がなかったです。英語版と日本語版
がごっちゃになっていたし。

Linux Japan Vol4 に入っている kon は文字化けするバグがありましたが、最
新のパッケージに入れ替えたら解決しましたし、入れ替えは一瞬で終わりまし
た。

> というわけで、Debianは、システム管理者のお仕事をかなり減らしてくれて
> いると思うのですが、いかがでしょうか。

ppp の設定一つを取ってみても、難しい部分は易しくなるよう改良されている
し、ディレクトリ構成がきれいなので、他のと比べるとはるかに楽です。

一度軌道に乗ると、もうシステム管理らしい仕事をほとんどしないですむのが大きい。

> トラブルがおきたときには、システムの構造を把握してコマンドを駆使する
> 必要があるので、完全にブラックをッインストールします。
そのときはいっそのことパッケージの再インストールです。
これで殆どの問題は解決されました。