[debian-users:04419] Re: [Q] How to install Debian/Linux to VAIO 505

こんにちは、渡部さん。
水原と申します。

> 初めまして、渡部と申します。
> 最近、このメイリングリストに参加させていただきました。
> 早速の質問となり、申し訳なく思っています。

質問するのに申し訳なく思う必要はないと思いますよ。
うまくインストールできた後で、御自分でいろいろやってみた結果を
後に続く人のために公開されるといいと思います。

> [...]
> Web等からの情報も手助けになり、なんとか、dselectで、様々なパッケージを
> インストールする手前まで来ました。
> ところが、あの、VAIO 505純正のCD-ROM Driveを認識してくれないのです。
> pcmcia-csも、pcmcia-modulesもインスト−ルしてありますし、起動時にも、
> カードを認識しているメッセージも出てきます。
> Web等の情報では、これで、CD-ROM Driveは、使用できるようになると、
> さらっと、書いてありますが、実際、使えてません。
> と言うか、どれが、そのCD-ROM Driveのデバイスファイルなのかが分かりません。

SCSI だったら /dev/scd0 になると思います。
独自インターフェースの場合は…ちょっと分かりません。

ところで、debian には関係ないのですが、SONY VAIO 505 にはちょっと
興味があります。
二次キャッシュは DRAM だという噂を聞いたんですが、本当ですか?
なかなかいいマシンだと思うんですが、そこだけがちょっと引っかかって
いるんです。

まともな設計者なら、二次キャッシュに DRAM を採用するとは思えないの
ですがねえ…。
水原