[debian-users:04416] [Q] How to install Debian/Linux to VAIO 505

初めまして、渡部と申します。
最近、このメイリングリストに参加させていただきました。
早速の質問となり、申し訳なく思っています。

商用のUNIXは、何種類か触ったことがあったのですが、
個人ユースとしては、Linuxを使おうとし、早速、何種類かある、
Linuxのパッケージの中から、そのパッケージ内容の豊富さから、
Dabian/Linuxを選択しました。

インストール先は、SONY VAIO 505です。
Web等からの情報も手助けになり、なんとか、dselectで、様々なパッケージを
インストールする手前まで来ました。
ところが、あの、VAIO 505純正のCD-ROM Driveを認識してくれないのです。
pcmcia-csも、pcmcia-modulesもインスト−ルしてありますし、起動時にも、
カードを認識しているメッセージも出てきます。
Web等の情報では、これで、CD-ROM Driveは、使用できるようになると、
さらっと、書いてありますが、実際、使えてません。
と言うか、どれが、そのCD-ROM Driveのデバイスファイルなのかが分かりません。
マニュアルによると、dselectで、インストール元を、CD-ROMにすると、
デフォルトで、/dev/cdromが選択されていて、それをそのまま使えば
良いようなのですが、それすら、有りません。
それで、他のWeb等の情報から、カーネルの再構築が必要と言うことらしいので、
早速、srcディレクトリーの下に行ってみたのですが、ソースがありません。
と言うことで、現在、この先に行けない状態にいます。
メイリングリストに於ける、過去の記事をサーチしてみたのですが、
以上のような状態に関するモノを見つけることはできませんでした。

と言うことで、何方か、VAIO 505に、Debian/Linuxをインストール
させた方が居られましたら、その知識をご伝授していただければ
ありがたいと思い、投稿しました。

どうぞ、宜しくお願いします。

---
Takashi Watanabe

snail-mail: Karamatsu-himu 203
            1809-2 Kawaguchi-machi, Hachiouji, Tokyo
            192 Japan
phone: +81-(0)426-59-7105
fax:   +81-(0)426-59-7106
PHS:   050-129-7662 (domestic only)
Internet mail: gig@xxxxxxxxxxxxxxx (NEW)
               takashi@xxxxxxxxxxx (until the end of August/1997)
BBS mail:      71125,705 or Takashi_Watanabe (CompuServe)
               TWatan1018 (AOL)
               NBC01143 or takashi_gig.watanabe (NIFTY-Serve)
Call sign (radio ham): JN7GIG