[debian-users:04435] Re: What is ``System Administration''.

すみませんご無沙汰しております。
とみもと#"目指せオラクルマスター"です。先週末は研修に行っていたので自席
でのメール確認ができませんでしたので返事が遅れてしまいました。

"Ken N." <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんがおかきになりました
<199802181225.VAA16989@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> につきまして

> =   大変参考になりました、ありがとうございます。また、ご指摘のように質問内容
> =   が抽象的すぎて皆さんが返答に困るような内容であることは反省しております。
>
> けして非難のニュアンスをこめたつもりはないのですが、もしもそのように
> お感じになったのであれば誤解を解いて頂けるようお願いします。

了解しました。

> 「Debianだ、Unixだ、管理しなくちゃ」というように、「はじめに管理あり
> き」ではなく、まず、自分がそこでなにをしたくて、そのためにどういった
> ことを「おさえて」おきたいか、ということを整理することが有効なシステ
> ム管理のための第一歩だと申し上げたいのです。そこまで「自分にとっての
> システム管理」というのを明確にできれば、「○○ということをしたいんだ
> がそのようなツールはあるだろうか」というように質問も具体的になるでしょ
> うし、そうなれば「ああ、それなら...」とfollow-upもつきやすくなるので
> はないかと思います。

ここで参加者皆さんにお聞きしたいのですが、このMLでDebianに特化していない
Linux(UN*X)の話題をふってもいいんでしょうか?なんならRising-Forceにでもく
ら替えした方がいいのかも?とか思ってしまいました。

#実際には聞きたいトピックスがあるんですけど..
#なぜにLinux-Usersでないの?>me!

ま、もしそれなりの管理タスクがあればdeb化を考えてもいいかなぁ〜なんてね!?

いぇーい (@o@y

> ところで、まず最初に手本を探すという方法ももちろん良いと思いますが、
> 逆に、「こんなの作ってみたんだけど...」と周りのコメントを求めるのも
> ありだと思いますよ。

おっ!UN*Xらしいですね!!
今自分で使っているものをでは皆さんに評価してもらいます。

> =   --日替わりマーフィーの法則--
>
> #これ、実はファンです ;-)

ちなみに出展は「1998年度版 マーフィーの法則365日 日めくりカレンダー」
です。

#これって著作権違反?>だって真理・法則には著作権がないんでしょ?:-)

--日替わりマーフィーの法則--
ターナーの定義
  衛星放送用のアンテナは、見えないチャンネルを150以上に増やす。