[debian-users:04436] disk の増減管理スクリプト (Re: お勧めの管理スクリプトはありますか? )

発言もとのとみもと#"目指せオラクルマスター"です。

MASAKI TOMIMOTO <m.tomimoto@xxxxxxxxxxxx> さんがおかきになりました
<9802130021.AA06359@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> につきまして

> Debian固有の話ではないのですが、皆さんはどのような管理をされていますか?
>
> ん〜!?何か漠然としすぎですね。たとえば僕は、アスキーから出ている"UNIXシ
> ステム管理者入門"の6章を参考にしてユーザの増減とディスク使用量の変化をレ
> ポートするスクリプトをcronで自動実行させています。なんかこういうものって
> ある程度決まったスクリプト類が転がっていると思って探したんですが、うまく
> 見つけられませんでした。(;.;)..

という話から、

> ところで、まず最初に手本を探すという方法ももちろん良いと思いますが、
> 逆に、「こんなの作ってみたんだけど...」と周りのコメントを求めるのも
> ありだと思いますよ。

というUN*Xらしいご指摘を受けましたので自分で作ったスクリプト(なんていう
たいそうなものではありませんが)を公開します。

--- /usr/local/bin/disk ---
#! /bin/sh

LOG=/var/log/du.$1

# rotate log file & this is a from-file for diff
savelog -m 640 -u root -g root $LOG >/dev/null

# disk check
shift
du -S $@ >$LOG

#
diff $LOG.0 $LOG
--- /usr/local/bin/disk ---

--- /etc/cron.daily/checkdisk ---
#! /bin/sh
#
# du cron job. To be run daily.
# By TOMY on The 'DEEP SIX' Project. <deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx>

PATH=/usr/local/bin:$PATH

# Rotate report file
savelog -m 600 -u root -g root /var/log/checkdisk >/dev/null

# Create disk report
disk daily /etc /var /usr /home > /var/log/checkdisk
--- /etc/cron.daily/checkdisk ---

起動はcronによるdailyにしてあります。前回のduの内容と今回の内容をdiffで比
較してレポートを出力するということをやっています。duについている"-S"オプ
ションはディレクトリ単位での管理をする際にサブディレクトリの増減を親ディ
レクトリに反映させないためです。

ただこれでは単純にdiffの出力結果であるため人間が見るに堪えないものが出力
されてしまうという欠点があります。いまdiffの出力をよりよいレポートにする
ためのスクリプトをperlで作成中です。

もっとすごいスクリプトがあると思うのですが、皆さんはどのようなものを使わ
れていますか?

よろしくお付き合いください。

--日替わりマーフィーの法則--
リングルの考察
  女性は、恋人と友人の区別は付くが、それ以上のことは分からない。