[debian-users:04668] Re: KDE install

香田@徳島大学です。一応 KDE 動いています。

Takayuki Kamei writes:
 > 亀井です。
 >
 > UNIX USER 4月号を見てKDEを入れてみようかと思ったのですが、誰
 > か試されてた方いますでしょうか?
 > #PalmPilot関連でKDEベースのがあるので気にかけていました。
 >
 > 環境はboです。

hamm だと Debian 自身のパッケージがあって問題なかったしメニュー
にも Debian Menu とかあるしディレクトリも /usr 以下に配置され
気持いいのですが Beta2 だったのが玉に傷。

 > 1, bo-unstableからqt1_1.31-1.4_i386.debを取って来てdpkg -i
 > #必要らしいので。

必要でした。文句言われたので bo-unstable なんか知らずに hamm
からソースもってきて作りました。

(略)
> [...]
 > dpkg: dependency problems prevent configuration of kdelibs:
 >  kdelibs depends on libgif2 (>= 2.3); however:
 >   Package libgif2 is not installed.
 > dpkg: error processing kdelibs (--install):
 >  dependency problems - leaving unconfigured
 > Errors were encountered while processing:

はい,こうなったと記憶しています。で,これも hamm の giflib_3.0
のソースをもってきて,少し修正して libgif2 を作りました。
(修正しないと libgif2 という名前にならなかったと思います)

 > 5, /opt/kde/libにいろいろは入ったので
 > /etc/ld.so.confの最後にこれを追加しldconfigを実行
 >
 > 6, もう一回4 同じエラー

これは,実際にライブラリがあるかどうかでなくパッケージがあるか
どうかが問題だからだと思います。

 > 7, /opt/kde/libにはlibgif.so.2(1の作業でinstallされたもの)は
 > あるが、、、これかな?

これも後で気がつきました。多分これだと思うので依存関係を無視
してインストールするオプションで無理やりやれば動くのかも,と
後で思ったのですが,保証の限りではありません。

 > ノートなので画面の大きさから使わないかも知れませんが、もしう
 > まくいっているかたがいればお教えくださいm(_ _)m。

lingif2 を乗り越えれば問題ありませんでした。

強制的にインストールするか libgif2 を作るかだと思います。
(もし必要でしたら libgif2 パッケージまだあると思うので
提供できると思います。)

ご参考になれば。		平成10年3月10日(火)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx