[debian-users:04667] Re: Debianの日本語環境について

ゆりこ@神戸大学です

>   吉山@神戸大です。
>

>   さーて、日本語環境についてはどうでしょうか。
>   TurboLinux や RedHat などは、特定の目的に対してなるべく定番のツール
>
> を提供するようなポリシーが見てとれます。しかし、Debian は何でもありの
> チャンポン状態です。ですから、欲しいパッケージが予め用意されている可能
>
> 性はおおいにありますが、逆に選択に困る可能性も大いにあります。
>
>   とりあえず Debian で始めてみて、それでダメなら TurboLinux を試すと
>
> うのはどうでしょうか。これが一番コストのかからないコースだと思います。

  ええっと、DebianでもTurboLinux や RedHatの定番ツールが使える
し、
加えて違う選択肢も試せるわけですね?あと、日本語環境についてはPJEで
はない独自の、Deibanの日本語システム、があるのだという理解をして
います。この日本語システムはカーネルのインスール&Dselectが完了
後に特別な指示をしなくても、日本語環境は自動的に(makeしなくても)
達成できる。このような理解なのですが・・・・。正しいですか?
  最後に、入手方法なのですが、プラットフォームでDebian GNU/Linux with
日本語環境 4,600円という箱ものの商品が存在するんですが、雑誌でも入手で
きますよね。この箱ものを購入した方が何かメリットがあるのでしょうか?