[debian-users:04689] Re: TeX 環境を整えたい

西本です。

> 確認したら 118 dpi がデフォルトでした。これが原因だったわけですね。
> ほとんど使ったことがないので。

118 dpi なら 800 x 600 の解像度で左右スクロールしなくても十分なのかな。
調べてみようと思います。

---
あと、/usr/lib/texmf/dviout/dviout.drv に
800x600 40 800 864 1016 1064 600 606 608 632 0

と記述すれば僕のマシン(ノート&デスクトップ)では 800x600 の解像度でプレ
ビューできました♪

---
kon+mule な環境なので、 open パッケージをインストールして、
mule から

open -s -- sh -c 'dviout hogehoge.dvi ; chvt 1'
                                             ^ tty1 から mule を起動したとき

を実行すれば、プレビュー終了後、ちゃんと mule へ帰ってきました。

-
ちなみに、 zgv のような画像ローダを実行するときも、

open -s -- sh -c 'zgv foo.gif ; chvt 1'

で mule に帰ってきました。

いちいち仮想コンソールを切り替えなくてもいいので快適です。

ただ、 tetris のように画面を消去するようなプログラムはこの方法が使えな
いようです。