[debian-users:04730] Re: Debianの日本語環境&db形式以外のコンパイル

田中@ないすとと申します

> インストール記があれば教えてください。全部見たいのです。

香田@徳島大さん,久保田@大阪大さん,荒木@ないすとさんのページ辺り
いかがでしょう? 私はよく利用させて貰っております.
URLは(公開してよかったのでしょうか?)上より,
http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/~kohda/local/debian/
http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/comp/debiantips/
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
です. 既にこの辺りはご覧になっていらっしゃいますかね (^^;

> いのは、wnn6についてです。これって、なんですか??debianって
> wnn6なくても日本語環境はできますよね??でも、wnn6があると
> いいことがあるんでしょうか?

できます. canna, wnn4.2, skkが使えます.
# ただ私は設定がうまく行かず使ってません. > wnn4.2
wnn6は研究室のWSで使っているのですが,やはり商品だけあって賢いです.
有料でも賢い方を取るか,性能は劣るが無料の方を取るか,このトレードオフですね.

> それから、db形式でないものをコンパイルするということはできるのでしょう
> か??

できます. Debian-LinuxもSlackwareやRedHatと基本は変わりありません.
deb形式のファイルの方が,インストール時にかける手間が少なくてすむ,
というくらいです.
# なお,RedHatの,rpm形式のファイルも,インストールできます.
# まだ試していませんが.

> 具体的には雑誌の付録などについているNetscapeなどは、
> db形式でない場合がありますよね。これはどのように取り入れるのですか?

余談ながら,Netscapeに関してはインストーラが存在します.
これを用いると,/tmpにファイルをおいておけば,
インストールしてくれます.
#でも,私はまだNetscapeの日本語化に成功していません.

    ++++++  奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1  +++++
    +				田中大介 TANAKA Daisuke (9751066)	    +
    + http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html +
								☆★★☆