[debian-users:04737] Re: Debianの日本語環境&db形式以外のコンパイル(超タコな視点から)

西本です。

> Wnn 6 がなくても Wnn 4 や Canna などで日本語入力できます。
> ただし、変換が賢くないのです。
> Wnn6 をつかえば日本語入力が快適になります。
> 僕はもう Wnn4 や Canna には戻れません。
>
> ちなみに Wnn6 は売り物でオムロンソフトウェアから発売されています。

Mule 上で使えるフリーな日本語入力 SKK があります。
文法解析をしないので、変換がスムーズ。
単語単位で変換するのは一見原始的だけど、連文節変換での誤変換によるイラ
イラから解放されるので、慣れれば他のは使えないはず。

辞書にない単語が現れたらすぐに単語登録モードになるのが最大の魅力。
今までのように、いちいち単語登録モードを立ち上げて一語一語登録するよう
な面倒な作業からおさらばできます。

また、辞書データがテキストファイルなので、grep すれば漢和辞典としても使える。
手書ではひらがなで書くような言葉も漢字変換されていることもあるので、便
利。

ATOK のようなものとはちょっと違いますが、チュートリアルがついているの
で、簡単に使えます。

また、フリーなものの中で最大の語数を誇る。