[debian-users:04763] Re: Xと日本語

石川@静大(に居るのもあと少し)です。

 yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA) さんは
   Subject:[debian-users:04762] Re: Xと日本語
 で言いました。

 んだば、補足を。

 エラーメッセージから察するに、おそらく、Wnn な Mule な気がします。
 Wnn の場合、Mule 側に特に設定は必要なかった気がしますが、以下の点を
チェックしてください。

 1) jserver が起動しているか(ネットワークにつながっておるなら、他のマ
    シンで起動しているものを使っても構わない)

 2) 環境変数 JSERVER が適切にセットされているか
    例えば、localhost(Mule を動かしてるのと同じホスト)で jserver が起
    動しているなら

    sh 系(bash など)
     export JSERVER=localhost

    csh 系(tcsh など)
      setenv JSERVER localhost

    を login 時に読み込まれるファイル(.bash_profile とか .login とか)
    に書いておくと良いでしょう。

あたりをチェックしましょう。

  なお、canna も wnn も同時に使えるようにしておきたいという人は、
mule-wnn-canna をインストールして、.emacs に

(canna)

と書くかわりに

(can-n-egg)

と書いておきます。

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html