[debian-users:04942] Re: NP 法案とLinux組織の法人格取得

芳尾と申します。

条文を読んだところ、この法案を Debian JP Project で真面目に扱えるとは
思えません。

まず、組織の構成用件としては、社員が10 人以上でなければいけないし、以
下の各項に該当する活動をしていなければいけません。

http://www.vcom.or.jp/project/c-s/tmp/980309.html より引用します。

一 保健、医療又は福祉の増進を図る活動

二 社会教育の推進を図る活動

三 まちづくりの推進を図る活動

四 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動

五 環境の保全を図る活動

六 災害救援活動

七 地域安全活動

八 人権の擁護又は平和の推進を図る活動

九 国際協力の活動

十 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

十一 子どもの健全育成を図る活動

十二 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

---- 引用ここまで

これでいうと、Debian JP Project の活動って、四か九ですか?しかも、上の
ホームページの(会計の原則)の項および(事業報告書等の備置き等及び閲覧)の
項を見ると、財産目録、貸借対照表及び収支計算書を作成して閲覧可能にして
おかなければいけないし、それらを所轄庁に提出しなければなりません。さら
に、優遇税制の措置もない。

いったい誰がこれらのことをするのかを考えれば、Debian JP Project として
は、真面目に検討する価値はないでしょう。

ではでは。 ---- Yours, K.S.Yoshio
                mailto:shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx
                http://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo