[debian-users:05102] Re: X trouble (XF86Config ?)

谷口です.

N.Kawaguchi <kawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote :

>まず、XFree86 ですが、hamm(glibc)版とbo版があったはずです。
>もっとも、配布されているのは tgz形式で、deb形式ではありませんので
>hamm/bo とはいえませんが。
>おそらく谷口さんがとって来られたのは hamm版ではないかと思われます。
>
>boの環境下では bo(libc5)版でないと、やはりダメでしょう。

>そこで以前、Xを使うために私がやった事を書いてみます。
>
>とは言っても簡単で、XFree86-3.3.1 のバイナリをインストールしただけです。

bo 版の XFree86-3.3.2 のバイナリを入れて見たのですが, こんどは
xf86config まで立ち上がらなくなってしまいました.

 > xf86config
bash: /usr/bin/X11/xf86config : cannot execute binary file

となってしまいます. 資源をホームページ経由の ftp で取得しているのです
が, XFree86/3.3.2/binaries のディレクトリーには Linux 関連として

     Linux-axp/             21-Mar-98 05:30      -
     Linux-ix86-glibc/      21-Mar-98 06:27      -
     Linux-ix86/            21-Mar-98 05:59      -
     Linux-m68k/            21-Mar-98 06:37      -
     LynxOS/                21-Mar-98 07:07      -

があります. このうち Linux-ix86-glibc 版は hamm 版なんですよね(?). 自
分は LynxOS のディレクトリーから取得を行ったのですが, 上の区別我欲分かっ
ておりません. もしかすると関係のないディレクトリーから取得したバイナリ
をインストールしているのかも知れないのです. 区別を教えて頂きたく思いま
す. どうかよろしくお願い致します.

谷口 博@北海道大学大学院地球環境科学研究科
e-mail : taniro@xxxxxxxxxxxxxxxxx