[debian-users:05165] Re: about PPP

むつみです。

#ちょっと、送信に失敗した(riccia が止められてるの忘れてた)ので、もう
#一度)

 MARK <u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:05161] Re: about PPP
 において言いました

 つーか、ふつう、接続されてるものだけ認識されます。

#勝手に省略せず、関係ありそうな情報はすべて出した方がいいです。
#必要な情報を勝手に削ってしまうと、解決が遅れるだけですから。

 一応確認ですが、

 1) そのマシンは MCA バスのマシンではない(Compaq のマシンだから
    違うに決まってるか)

 2) 特殊なマルチポートシリアルカードを利用していない。

 1) 2) とも YES だとすれば、tty32 以下の表示はとんでもない情報です。と
いうか、何かのハードが誤認識されてるようです。つまり、

 A) ttyS1 は認識されていない(おそらく ttyS1 の本来の IO ポートとは違う
   場所にあるためだと思われる)。→ tty01 に関する表示がない。

 B) 別のハードが MCA バスに刺さった複数の Serial カードとして認識され
   ている。→ tty32 〜 tty37 までの表示

という、二つの現象が同時に起こっていることになります。で、現在 PPP 云々
の話に関係あると思われるのは A) の方だけだと思います(当然 B) の方も問
題なんですが)。

 とりあえず、B) の方を解決するために MCA バスサポート(それから、一応、
その他の特殊なマルチポートシリアルカードサポート)をはずして kernel
の再構築を行ってください。

#「MCA バスサポートなんかはじめから組み込んでないわい」
#と言われると、ちょっと困る ^^;)

 で、PnP なモデムであり、Winmodem ではない PnP は disable にできないと
いうことであれば、うまく設定することで使えるはずだと思います。

 まず、そのモデムカードが**実際に**使っている IO と IRQ を確認して
ください(Windows でも使って)。次に、Linux を起動します。

 で、setserial を使ってその値をセットしてみます。これで認識できれば、
問題ありません。
 ただし、この場合、何かハードを増設すると IO や IRQ が移動してしまう可
能性があるので気をつけてください。

 それでもダメなら、isapnptool というツールを使うことになるんでしょう。
ただし、これについては、私は使ったことないんで、何をどうすればいいか理
解してません。ドキュメントをお読み下さい。

From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@Japan Linux Users Group **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html