[debian-users:05168] Re: file corrupt

どうも、的井です。

From: "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: : [debian-users:05166] Re: file corrupt
Date: Sun, 5 Apr 1998 16:55:22 +0900

> 芳尾と申します。

リプライありがとうございます。

> skk についてですが、
(略)
> というか、もしスタンドアロン環境で、skkinput なども使用されないのであれば、
> skkserv 辞書関連の記述を全部はずして、
>
> (setq skk-large-jisyo "/usr/lib/skk/SKK-JISYO.L")
>
> これだけのほうがよいと思います。

あ、ほんとだ、変換できますね。情報ありがとうございます。

> あと、再インストールとのことですが、Debian のインストールディスクから
> 起動されてから、パーティション切り分け、ディスクのフォーマットなどなど
> の所を全部無視して、いきなりベースのインストールだけする、というのはど
> うでしょうか?
>
> 一度、私のところで、HDD がクラッシュしたとき、そうやって復旧したような、
> 結局再インストールしたような、よく覚えていなくてすいません。

アドバイスをいただいておいて申しわけないのですが、自力で復旧してしまいま
した。申し訳ありません > 芳尾さん。

/var/lib/dpkg/status-old を /var/lib/dpkg/statas に cp して、
/var/lib/dpkg/available を空ファイルにすることで、強引に dselect できる
ようにしました。その後、skkserv などをインストールしなおしました。

でも、考えてみると、その他のファイルも壊れている可能性がありますよね…。
再起動の前に sync しておくべきでした。

なぜかスタートアップ時に xdm が起動しなくなってしまったので、あとで
xbase をインストールしなおそうと思います。

> トラブルシュートってのは技量があがるよいチャンスだと思いますので、頑張
> ってください。:-)

僕は普段いいかげんな管理をしてるので、こういうときにはほんとに苦しみます。

ところで、今回の halt 時のハングは cardmgr を kill するときに起こったん
ですが、どうも pcmcia-cs をアップデートしたのが原因だと思われます。記憶
があやふやですが、以前も pcmcia-cs のアップデート後に同じことが起こった
ような気がしますし…。

さきほど pcmcia-cs をダウングレードしたのですが、そのときは用心のため
shutdown の前に cardmgr を 手動で kill しました。

ところで、この PC (VAIO PCG-505X) に debian(hamm) をインストールしたとき
のメモを公開しています。

http://www.sfc.keio.ac.jp/~t95848nm/vaio505-debian.html

です。よろしければ御覧ください。

では失礼します。

----
的井 範華