[debian-users:05193] Re: about PPP

おおのです。

From: MARK <u0684083@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05177] Re: about PPP
Date: Mon, 6 Apr 1998 01:43:02 +0900

> bash#/bin/setserial -v /dev/ttyS3 irq 10 port 0x2e8 session_lockout
>
> /dev/ttyS3 , UART : unkown , Port : 0x02e8 , IRQ : 10

ここでunknownが出るということは、このI/Oポートを調べてみても
シリアルポートらしきものが見つからない、ということと思います。

ちょっと? いや、さっぱり分からなくなってきました。
もう一度確認しますが、WindowsではCOM4なんですよね?

ハードウェアの取説にでも、モデムについて何かそれらしきことは
書かれていませんか?

そもそも ttyS0 から ttyS3 までの4つのシリアルポートに対応した
I/Oポートは、絶対に 0x3f8, 0x3e8, 0x2f8, 0x2e8 と決まっている(!)
ものですし、このポートまでもはPnPで変わることは無いはずです。

> setserial をもちいて、上のような結果が出てきて、認識されているの
> かな? と思い。 pon を、試してみましたが、以前と同じような not
> pppd running と言われました。

う。(^_^;)
全部指定したら、無いポートでも通っちゃうのね...。不覚でした。

--
大野 修一  <jr5pdx@debian.or.jp>