[debian-users:05199] Re: autofs mount failed!

こんにちは、sphere@大阪3webnet です。

私の場合、amd から autofs+automount に乗り換えて半年ほど経ちますが、amd
に較べて挙動が安定しており満足しています。

In article <199804070043.JAA00355@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
On Tue, 7 Apr 1998 09:44:44 +0900,
	Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> autoexec.you   config.sys     drvspace.bin   recycled	    user.new
> backup	       config.win     io.sys	     scandisk.log   windows
> bootlog.prv    dell	      just	     setuplog.old
> nsx:~$
>
> のように /misc/dos がなくても大丈夫だと思うのですが。
> もちろん,あってダメというつもりはないのですが。

autofs(automount) が勝手に作成しますから、管理ディレクトリは空のままで構
わないですね。

> で便乗質問ですが,上のように /misc/dos じゃなく /dos にする
> のは可能でしょうか。auto.* をどう書けばよいのかわからず
> /misc/dos にしているのですが,/etc/vfontcap など /dos の
> ほうがスッキリするように思うので。

/dos にマウントさせようと思えば、/ そのものを管理ディレクトリにしなけれ
ばならないので、それは無理です。amd の場合でもそうですが、例えば /a など
を管理ディレクトリにして、/dos は /a/dos へのシンボリックリンクにしてお
くのが常套手段だと思います。

ただ / 直下にそのようなシンボリックリンクを多く作成しておくと、ls -l /
や tcsh などのコマンドラインで無意識に /<TAB> などとして補完を効かすと、
それらすべてを実際にマウントしようとするので、その「間」にイラつくかもし
れません。

特に最近の CD-ROM は 24/32 倍速が主流なので、その初動の遅さと騒音に我慢
ならない人もいるでしょうね^^;

--
sphere@xxxxxxxxxxxxxxx