[debian-users:05228] Q about unzip

こんにちは。角と申します。

Laser5のCDでDebian環境を整えています。
圧縮展開ツールの事でお教え下さい。

xxx.zipを展開しようとしています。
zip形式のファイルはunzipで展開する必要があると
思うのですが、Debianでは、gunzipのみサポート(?)
されていますよね。
gunzipで展開でるのは、.gz形式であり、.zip形式は
展開できないと思いますが、何かオプションが
あるのでしょうか?
やはり、unzipツールをdebian以外のどこかから
入手してインストールする必要があるのでしょうか?

なんでも揃っているDebianパッケージの中で、
unzipが無いのがなんでかな(ポリシー?)と
疑問に思った次第です。

皆さんはzip形式の展開をどうやっておられるのか
お教え下さい。

F.Sumi