[debian-users:05229] Re: AboutX(ごみです)

Message-ID<199804081053.TAA11163@xxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> aer> まず、マウスがどーしても
> aer> 認識されないのです。なんでですかねぇ(苦笑)。
>
> シリアルマウスだったら簡単なんですけど。もしかしてPS/2ですか?
> だったら、カーネルにドライバを組みこむか、モジュールをロード
> させる必要があります。インストール時に指定していなければ、
> カーネルの再構築が先ですね。

install時に指定していなくても,PS/2なら
/etc/modules に psaux を書き加えて reboot すればOKでは?
あとは 喜瀬さんも書かれていますが modprobe 使うとか.

hammでは install直後は /dev/mouse が無く,XF86Setupを実行する前に
ln -s /dev/psaux /dev/mouse したよーな記憶があるのですが...(うろ覚え)
XF86Setup って /dev/mouse を見に行くものなのでしょうか? そう解釈して
lnしたら XF86Setupがうまくいった記憶があります(一月以上も昔の話で忘れた)
# 既にxserver-*-vga16 はdpkg --purge したので分かりません > /dev/mouse
# 見に行くのがdefaultかどうか

--
宮司  正道
日本大学医学部薬理学教室,国立大阪病院臨床研究部