[debian-users:05270] Re: ネっトスケープのインストールができない!

sphere@大阪3Webnet です。

In article <352BD67F.49FF0726@xxxxxxxxxxxxxxx>,
On Fri, 10 Apr 1998 04:54:45 +0900,
	miki <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> うーん、ないですね。というかCDROMのランプが全然動かないので
> 読んでないですね。中身を確かめるとは? ls−lという意味ですか?
> もし、うまくいった場合はどうなるんですか?挫折しそうなのでイメージ
> だけ、もし成功したらこんなかんじだよというのを示唆して欲しいです。

まあ ls で見るのがてっとり早いですが。マウントされているかどうかを知りた
ければ mount や df でもいいでしょう。

> さすがにLinuxはNTとは次元が違う難しさがありますね。普通のことを
> するのに10倍くらい時間がかかります(^^;)忍耐の勝負です。

三木さんは Debian を含めた Linux のパッケージをインストールするのは初め
てなのでしょうか。UNIX 系 OS に触れた経験も少ないのなら、最初は時間のか
かることでしょう。

> ところで、インストール済みのktermなどを「実際に起動する」方法は
> どうやればいいのでしょうか?

X を立ち上げる時に、通常は kterm(rxvt がお勧めですが)などの端末エミュレー
タも立ち上げますから、他のアプリケーションは最悪コマンドラインから起動で
きますね。X 起動時、 startx の場合は $HOME/.xinitrc を xdm の場合は
$HOME/.xsession をそれぞれ実行します。と、いうようなことをお知りになりた
いのでしょうか?

> たとえば、nescapeのインストーラをJPパッケージからインストールし
> ても
> アイコンなどが出るわけでなし、やはり「呪文」が必要だと思うのです。
>
> ここのファイルが既にインストール済みであり、
>
> dpkg  −−search     ○○××  でその位置(デイレクト
> リ)もわかっている
> にもかかわらず使えないんですよ。makeですか?やはり?

三木さんの文章は正直言って「解り難い」ですね。こちらが想像しなければなら
ないことが多いのです。あと変なところに改行が入っているので「読み難く」も
あります。まあ、これは Mozilla のせいなんでしょうけど。

> 具体的にはどうすればいいのでしょうか?

具体的にどうなさって失敗しているのでしょうか?

> やりたいことは、インストールしたファイルの起動です。ktermとかNet
> scapeのイ
> ンストラーが起動できないんですよ。

インストールしたファイルなのかインストーラなのか、どっちでしょう。あるい
は「インストールしたインストーラ」の意味なのでしょうか。

> とにかく、PPP接続してnetscapeが使えてエディタがあればいいとい
> う話なのですが
> pppなど途方もなく遥かかなたの気がします。

エディタはおそらく使えていると思いますが、PPP はまだ試していないのですか。
X がなくても PPP の設定はできますけど。それほど難しいことではないと思い
ます。

> CDROMのマウントすら成功せず。ほとんど何もできない状態です。過去のメ
> ール
> なども検索して印刷して全部読んでいますが解決できないでいます。もう参照す
>
> ものがないんですよ。どうして、厳密にしたがっているのに動かないのかなぁ
> (汗)。
> とりあえず、xが立ち上がったので成果はあったですが・・・・・・・・・・
> ・・(^^;)。

厳密に従っているのは「何に」対してでしょうか。上でも書きましたが、何をやっ
ているのか具体的に書いてもらわないと、答えようがない場合だってあります。
私が想像できるのは、三木さんは「何もかも初心者状態」の中にあるのか、とい
うことぐらいです。

> 何かコメントお願いします。

コメントしました^^;

--