[debian-users:05272] Re: Netscape didn't be installed (Re: ネっトスケープのインストールができない!)

田中@ないすとともうします.

> うーん、ないですね。というかCDROMのランプが全然動かないので
> 読んでないですね。中身を確かめるとは? ls−lという意味ですか?

???
正しくマウントされているのでしょうか?
$ mount
で確かめてください.
cdromの文字があればmountされて(つまりCD-ROM driveにアクセスできて)います.
なければ,CD-ROM driveのドライバがインストールされていない,CD-ROM drive
が故障しているなど考えられます.
あとは
$ cd /cdrom
$ ls
で何か表示されればO.K.
$ man ls
などでlsの使い方は覚えてください.

> さすがにLinuxはNTとは次元が違う難しさがありますね。普通のことを
> するのに10倍くらい時間がかかります(^^;)忍耐の勝負です。

慣れてくると,NTの方が面倒くさいです.

> にもかかわらず使えないんですよ。makeですか?やはり?
> (中略)
> やりたいことは、インストールしたファイルの起動です。ktermとかNet
> scapeのインストラーが起動できないんですよ。

起動できないのはアプリケーションでしょうか,アプリケーションの
インストーラでしょうか.
アプリケーションは例えば,
$ kterm
$ netscape
と打ち込めば,それぞれkterm,netscapeが起動します.
qvwmなどのウィンドウマネジャを使えば,マウスのみで
起動はできますが.
アプリケーションのインストーラが起動できない場合.....
これは
$ dselect
もしくは
$ dpkg
が作動しないのでしょうか?
もしそうなら,是非詳しい情報を教えて頂きたいです.
えー,netscapeですが,これは今のところ
deb化されているのはインストーラだけで,netscapeのファイルそのもの
(communicator-???.tar.gz)は/tmpにおいておく必要があります.
インストーラはこのバージョンの場合,CD-ROMには入っていなかった様な気がします.
この状態で,dpkg -iなりdselectで選択するなりすれば,
あとは自動的にインストールしてくれます.
もっとも,インストーラがなくてもインストールはできるのですが.

でも,なぜここでmakeの文字が?

mikiさんの文章だと,例えばnetscapeの話題として,
1. netscapeの起動法がわからない,もしくは起動できない
2. インストーラの使い方がわからない,もしくは使えない.
3. netscapeのコンパイル法がわらない.
くらいには取れるんです.
私はちょっと混乱しています.

> とにかく、PPP接続してnetscapeが使えてエディタがあればいいとい
> う話なのですがpppなど途方もなく遥かかなたの気がします。

PPP接続はDebianに切り替えてから使っていないのでちょっと......
エディタはhammにしてからどれにしようかなと迷っている状態です.
boの時は迷わずmuleだったのですが.....

> CDROMのマウントすら成功せず。ほとんど何もできない状態です。過去のメ
> ールなども検索して印刷して全部読んでいますが解決できないでいます。
> もう参照するものがないんですよ。どうして、厳密にしたがっているのに
> 動かないのかなぁ (汗)。

????? (^^;
とりあえず,CD-ROMのマウントだけでもできればドキュメントが手にはいるのですが.
これを何とかするのが先決でしょうね.

ところで,
http://www.debian.linux.or.jp/Documentations.html
はご覧になりましたか? Debianのドキュメントはここにあります.
他には,Debianに特化していないですが,
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
http://epsenewsc.gee.kyoto-u.ac.jp/JF/JF.html
http://www.linux.or.jp/
からもたどれるはずです.

がんばってください.

#人の応援をしている場合ぢゃなかった.

この文章におかしなところはなかったでしょうか? > 識者の皆様

    ++++++  奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1  +++++
    +				田中大介 TANAKA Daisuke (9751066)	    +
    + http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html +
								☆★★☆