[debian-users:05274] Re: ネっトスケープのインストールができない!

こんにちは、nobuです。

Fri, 10 Apr 1998 04:54:45 +0900 に
miki <aer@xxxxxxxxxxxxxxx> さんが書かれた物への返信です。
#改行等、適宜編集しております。

>三木@神戸大学です

snip.

>うーん、ないですね。というかCDROMのランプが全然動かないので
>読んでないですね。中身を確かめるとは? ls−lという意味ですか?
>もし、うまくいった場合はどうなるんですか?挫折しそうなのでイメージ
>だけ、もし成功したらこんなかんじだよというのを示唆して欲しいです。

幸せになれます。^o^

>さすがにLinuxはNTとは次元が違う難しさがありますね。普通のことを
>するのに10倍くらい時間がかかります(^^;)忍耐の勝負です。
>
>ところで、インストール済みのktermなどを「実際に起動する」方法は
>どうやればいいのでしょうか?

X のコンソールから "kterm -km euc" 位ですか?

>たとえば、nescapeのインストーラをJPパッケージからインストールし
>てもアイコンなどが出るわけでなし、やはり「呪文」が必要だと思うのです。

/tmp/ にnetscape のオリジナルファイルを置いて、インストーラをdpkg -i ...
で、インストールできたと思いましたが?

#ちなみに、必要な呪文の全ては、man 及び /usr/doc/ 以下に或る
#ドキュメントに有ります。

>ここのファイルが既にインストール済みであり、
>
>dpkg  −−search     ○○××  でその位置(デイレクト
>リ)もわかっている
>にもかかわらず使えないんですよ。makeですか?やはり?

netscape のソース公開は 5.0 からでしたよね?

>具体的にはどうすればいいのでしょうか?

RTFM(Read The Fine Manual でしたっけ?)

>やりたいことは、インストールしたファイルの起動です。ktermとかNet
>scapeのインストラーが起動できないんですよ。

netscapeのインストーラーは、Windoz版の様な画面は出てきませんよ。
#念の為

>とにかく、PPP接続してnetscapeが使えてエディタがあればいいとい
>う話なのですが
>pppなど途方もなく遥かかなたの気がします。

dunc を試されては如何でしょうか?

>CDROMのマウントすら成功せず。ほとんど何もできない状態です。過去のメ
>ールなども検索して印刷して全部読んでいますが解決できないでいます。もう参
>照するものがないんですよ。どうして、厳密にしたがっているのに動かないのか
>なぁ(汗)。

/usr/doc/ 以下を 全て読むとか JF を全て読むとかetc...
#既に読んでいたら、何度も繰り返し読んで下さい。 すり切れるほどに :-p
#(電子化されているから、すり切れはしませんが)

参考書に厳密に従うのではなく、Linux と Debian のポリシーに厳密に従っては
如何でしょう?

>とりあえず、xが立ち上がったので成果はあったですが・・・・・(^^;)。

xtetris 入れてみるとか。
#ちなみに、三木さんには、qvwm位がお勧めかと。
#気分的に安心するんではないでしょうか?

>何かコメントお願いします。

ご使用の環境や、やったことを詳細に説明して下さい。
 その結果出てきたメッセージや、ログを勝手な解釈無しにMLへ流すと
回答しやすくなると思います。
#例外 [debian-users:05243]

僕もNTからの移行組ですが、pppとIP-Masq.で詰まってる以外は、
幸せになりました。

nobu@hacker(見習い) <= but I'm not cracker
e-mail:xaren@xxxxxxxxxxxxxxxxx