[debian-users:05316] Re: ネっトスケープのインストールができない!

たなか@ないすとです.

> ろが、次なる問題が発生しました。パシフィックハイテックのこのネットスケー
> プのCDROMにはdeb形式のファイルはなかったのです。 ls-l /cdrom

ないでしょう.
一応説明しますと,
1.インストーラ→deb化されている.
2.netscape→tar.gzで配布されている.
です. 1はdebianのサイトに,2はnetscapeのサイトにしかありません.
この場合,communicator-???-linux??.tar.gzがあればいいんです.

> netscape-communicator-4.04-1TLJ.i386.rpm

ほう,RedHatでは実はNetscapeを既にパッケージ化している?
それともこれはインストーラ?

以下は少々編集しています.
> というファイルが出てきました!そこで、usr/local/srcにこれらのファイルを
> 移動させコンパイルしようとました。 つまり、
$ mv communicator-v4.04-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gz  src
> というコマンドを入れたところ。
> cannot move communicator-v4.04-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gz Read-only > file system
> と表示され移動できません。

それは無理です.
$ cp  /cdrom/??/communicator-v4.04-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gz /usr/local/src
ならできますけど...
$ mv
は元のファイルをリネームまたは移動するコマンドです(いい切っていいのかなぁ).
つまり,元のファイルは消えるものと見てよいでしょう.
この場合ですが,元はCD-ROMの中にあるファイルなので,いじることができず,
失敗します.
$ man mv
とか
$ man cp
を質問する前に眺めましょう. #冷たいかな?

えーと,やる作業を全部記しておきます.
確か1.3.1ならば,

1. ftpサイトの何処かから
(例えばftp.debian.or.jp/pub/Linux/dists/stable/contrib-jp//binary-i386/から)
netscape-ja_v403-3.debを取ってくる. そして何処か好きなディレクトリに置く.
#たぶん本当に何処でもいいです.
...って,v4.03用でしたね (^^;
ftp.debian.or.jp/pub/Linux/debian-jp/dists/hamm/contrib-jp/binary-i386/web/
のnetscape-ja_v404-1.1.debはboでも使えたでしょうか? > 識者
使えたらこれを使う.

2. スーパーユーザーになって
# cp /cdrom/linux/communicator-v4.04-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gz /tmp
とする. netscapeのディレクトリはこれであっていますか?

3. 1.でnetscape-ja_v404-1.1.debをおいたディレクトリで
# dpkg -i netscape-ja_v404-1.1.deb

とすればインストールできます.

以上です.

長々と書いているうちに,他の方が既に書かれたようで......

    ++++++  奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M2  +++++
    +				田中大介 TANAKA Daisuke (9751066)	    +
    + http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html +
								☆★★☆