[debian-users:05366] Re: about SCSI HDD

岡野です。

In message "[debian-users:05362] Re: about SCSI HDD"
    on 98/04/13, Rei Ihara(井原 零) <ihara@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:
> 私のは、純正のDECのマシンです。自作のマシンの場合、かなりマ
> イナーな部品が混ざる可能性があると思いますし、
この辺なんですが、どちらかというと逆なんじゃないでしょうか。メー
カ製マシンの方がマイナーな部品が多いというのが私の印象です。それ
も、シェアが大きく、部品メーカに無理が利くメーカほど余所では見ら
れない部品を使えるし、実際に使って、コストダウンや差別化を行って
います。

「Acerのマザーなんだけど、BIOS がチューニングされてるから、ある
はずの設定項目が無い」とかいう状態は自作マシンではあまり考えられ
ないし、避けようと思えば避けられますが、買ってしまったメーカ製の
ものではどうしようも無いし、そもそもそんな情報が出てこない。
酷い時には部品メーカの仕様変更をメーカ側が(少なくとも末端では)認
知していなかったりすることもあります。回路を簡略化して、百円コス
トダウンしたLANカードなんてあったりするともうお手上げになるのは
当然の話ではないでしょうか。

Linuxを使ったシステムで商売するような場合、よほどの自信と経験が
無ければメーカ製マシンなんて使わないのではないでしょうか?
どうなんでしょう。>プロの方。

どちらかと言えば「メーカ製=素性の分らないあやしいマシン」という
気がします。今回のトラブルに、その DECマシンに固有の問題である可
能性はないのでしょうか。
--
岡野大 (oKaHo, gau) mail : gau@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx