[debian-users:05365] Re: give & claim (Re: Re: about SCSI HDD)

いはら@くらしき作陽大学です。今日の書き込みの最後になると思いますが、それは
ともかくとして、喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄さんの書き込みに感動して一言。

> nakano>  世の中はたいてい give & take で成り立っていると思うのです。
Linux
> [...]
ユー
> nakano> ザの give はお金になるでしょう。 だからお金に相当するサービスを受
けら
> nakano> れなければ、文句を言うのは当たり前です。 でも debian はそうではあ
りま
> nakano> せん(と私は理解しています)。
>
> 文句はばんばん言っていいんじゃないかと思います。ただ、それにこたえる
> 義務はないわけで。気が向いたときに改良すればいいし、誰かほかの人が
> やってもいいし(GPLだとこれができるのですよね)。
うまい書き方されますね。私がまどろっこしい言い方で書き込んできた事をうまく
書いてくださってると思います。

> 例えば、勉強すればできるとはいえ、インストーラなしでインストール
> するのって大変だと思うし、めんどくさいとも思うのです。(教えるのも
> 面倒だし;-) できるだけ自動化されていたほうが多くの場合うれしいのでは
> ないでしょうか。こういうのって、反応がないとできないですよね。
当にそうなんです。インストーラが働いてくれない現状が、今、ここにあるんで
困ったなー、私はなんかちょんぼしてるんでしょうか?という問いの投げかけを
ついしてしまった訳です。

> # できるかどうかわかんないけど、「質問に答えるだけで、ダイアルアップ
> # 接続&日本語環境自動設定までやってくれるインストール・ディスク」
> # というのを思いつきました(思っただけ)。
いいですね。難しそうですけど、不可能じゃなさそうですね。私に作る力はなさ
そうですけど。

> なんか話がずれてしまっている気がするのですが、勝手にまとめます。
> 「できる範囲でやればいい」というところから、使っていて、不便に
> 感じるところ、難しいところを言うというのも立派に“give”では
> ないかと思います。
私はこの意見に一票です。少なくとも、DECのコンピュータにDebianをインスト
ールしようかなと思っていた人は、おっ、ちょっと気をつけなくちゃいかんみ
たいだぜと思ったら、これは、一つのgiveに(えらいササヤカですけど)なる
んじゃないでしょうかね。

> 逆に、我慢して使っていたり、自分で解決してもその情報を外に出さない
> のでは、みんなの利益にはなりません。
このMLの意義はその辺にあると理解しています。

> ところで、一番気が抜けるのは、何の反応もないことでしょう、きっと。
> メイリングリストに気合を入れてメイルを出しても何も反応もない、あの
> 気分。(^_^;;)
ははははは。その通りですね。このMLでは今のところそういう思いはした事
ありませんが。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/