[debian-users:05372] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)

久保田@阪大です。

From: Hiromichi Kawachi <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:05370] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)
Date: Tue, 14 Apr 1998 05:21:34 +0900

> こんにちは。川地@ロス郊外です。
>
> アーカイブの内容は、上記の 3 file で正しいようです。早速ためさせてい
> ただきました。私は現在、Mew を使わせていただいていますが、Mex ちょっと
> 触った感じでは軽くて良いな、と思いました。(というか、数件メールを見た
> り、自分宛に送信してみたりしただけですけど。)
> ただし、日本語の MIME サブジェクトの表示などまだうまくいってません。

使っていただいてありがとうございます。
軽くていいな、というのはちょっと意外です。というのは、
mew のようなキャッシュが必要だな、と思っていたところですので。
それから、MIME ヘッダの表示ですが、これはちょっと調べてみないと
わかりません。MIME ヘッダの日本語化は、全面的に nkf に依存しています。

> まだ使い込んだ訳ではないので、あくまで first impression です。今後、ど
> のような拡張を考えておられるのでしょうか?

ドキュメントにも書きましたが、マルチパートの正しい扱いなどが、
優先順位の高い項目と考えています。

ぼく自身は現在 mew を使っている (Windows から telnet しているので)
という理由で、mew の機能をどんどん取り込んでいきたいと考えています。
しかし、人によって、mew のこの機能は使うけどこの機能は使わない
(あるいは、知らない) ということもあります。ぼく自身、mew の機能の
ほんの一部だけを使っているにすぎません。というわけで、どんな機能が
あればいいか、教えていただければありがたいと思います。

> それから、良くも悪くも mh に依存するところが評価の別れ目でしょうか?
> Mew は、mh から離れた訳ですし。

うちの環境が bo なので、ということです。im が利用可能になったら、
さっそく乗り換えよう(というか、オプションで選択可能にしよう)と
思っています。

> それと、私の Tcl/Tk 関連の設定の問題かも知れないのですけど、mex 自身
> の日本語の部分は、JIS で書かれてましたが、ここは euc に convert しない
> と実行できませんでした。(Tcl/Tk の日本語化って、文字コード決めうちで
> したっけ?)

LANG 環境変数とかが効いてくるのでしょうか?
うちは、ja_JP.ujis ですが、正しく動いています。
Tcl/Tk には内部コードの決定/変更機能があるので、そのへんを
いじってみたいと思います。

# アーカイブの内容は、ファイル3つで正しいです。
# Tcl/Tk スクリプトなので、ソースと実行形式が同一のファイルです。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)