[debian-users:05460] Re: about SCSI HDD

西本です。

>   私の場合は、自作マシンで、HDDとCPUクーラを同じ電源コードから取り回して
>   いて問題が起こったことがあります。
>   あと、マザーボードのターボスイッチかなにか忘れましたが、
>   例の抜けやすい配線が抜けかかっていて動作不安定ってのもありました。
>   こういうのは普通、すぐにはわからないので、経験の部類に入るのでしょうかねぇ。

このように、特に原因がわからなくて突然おかしくなったときは、ハードウェ
アの故障も疑ってみた方がいいと思います。
それにしても1年ちょっとでファンが故障するなんて何かがおかしい。