[debian-users:05597] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)

久保田@阪大です。

mex 使っていただいてありがとうございます。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)
Subject: [debian-users:05596] Re: Mail Program (Re: Making a Japanized X Client)
Date: Fri, 24 Apr 1998 19:25:53 +0900

>     mex_0.07-1_all.deb
>
> を頂いてきました。文字化けしたエラーメッセージが出る件は、結局、
>
>     #! /usr/bin/wish
>

>     #! /usr/bin/wish4.2jp
>
> に変えたら収まりました。
>
> #  ドキュメントにこの変更をやったような記述がありますが、頂いて
> # きたものはそうはなっていませんでした。再変更?

あれ?なんででしょう?

>  で、立ち上がるようになったものの、
>
>     /home/kawafuji/.mh_profileに
>     項目Draft-Folderがありません!
>
> というエラーが出ます。mh自身を使ったことがないので、.mh_profileそ
> のものがないのですが。いずれにしても、mhそのものを使ったことがない
> ので、何を設定すればいいのやら、という状態です。最低限行わなければ
> ならない設定項目を教えて頂けませんか?あるいは、そういうmh関連のド
> キュメントがあれば、それを教えて頂けるとありがたいです。

あれれ?現在の mex は、~/.mh_profile を参照しないようになっています。
(過去のはそうでした)。#! /usr/bin/wish4.2jp の件と考えあわせると、
過去のバージョン (Debianize する以前) のアンインストールがうまく
いっていないのではないかと思います。

which mex
と入力すると、
/usr/bin/mex
となりますか?ならなければ、どこかで別の mex が起動しています。
もし、これが OK なら、dpkg --purge mex してから
dpkg -i mex_0.07-1_all.deb しなおしてみてください。
パッケージの中身は #! /usr/bin/wish4.2jp となっているはずです。

それから、mh の設定ですが、うちのページにあります。

http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/comp/debiantips/mex.html

を見て下さい。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)